平成24年度に実施した主なイベント

■まちなみ道の駅「吾野宿市」
毎月第三日曜日を「吾野宿の日」と定め、今年度は計10回の「吾野宿市」と「吾野宿歴史散歩ツアー」を実施しました。

 

■吾野宿歴史ロマンを訪ねる旅
2012年11月18日(日)

昨年度に引き続き「彩の国だより」に掲載。広く県民に吾野宿の存在を周知できました。今回のツアーも定員数を大幅に超えるほど盛況でした。

 

■第22回 吾野宿まつり
2012年8月25日(土)

飯能市全域、及び近郊都市からの来訪者を呼び込むほどに盛況となりました。

 

■第4回 吾野宿まちなみ展覧会
2012年11月18日(日)~11月25日(日)

出展参加者の数は前年度よりも増え、規模の拡大へ繋がりました。

 

■国家公務員係員級特別過程研修「現場訪問」
2013年2月13日(水)

国家公務員係員級職員を対象とした、現場訪問の場として当地区が選定されました。参加した研修員からは「吾野地区は歴史的価値のあるものが多く保存されていて興味深かった」「歴史ある自然豊かな町並みの中を歩きながらお話を伺い、まちづくりについて考える良い機会となった」等の感想が寄せられました。

 

■吾野宿 飯能ひな飾り展

2013年2月24日(日)~3月3日(日)

当地域からの展示参加数は、年々少しずつ増えてきています。
また、3月2日~3日にJTBバスツアーを実施したところ、計100名程の参加者がありました。

 

 

 

 

森林文化都市

- Hanno -

飯能。いい塩梅。

(飯能市観光協会)

 

飯能エコツアー

豊かな環境を次世代へ


こだわりの逸週間